ぞくぞくと

いろんな所で瓢箪のカーテンを見かけるようになってきました。写真のはとても大きいです。豆つぶほどの小さな瓢箪もあります。そんなに葉が茂らないよう*1なので「カーテンまではなってないよね」と思うんですけど、木漏れ日はキレイです。
ゴーヤのカーテンもよく見かけますが、ゴーヤ鈴なりで『食卓はひねもすゴーヤかぁ…キュウリだったらいいんだけどな』と思ってしまう私です。
きのうの夜、ブログアップしてお風呂に入って、あとは本を読んでダラダラ過ごして眠るばかり。という時間から摺りました。どうしてもやってみたいことがあったので…『このパッションを止められない☆☆ってのはこういうこと?私の辞書にもパッションという言葉があったか…うひゃひゃ』と気持ち悪くほくそ笑みながら用意をし摺り片付けました。その結果はいかようだったかと書きますと、面白かったです。やってよかった。
頭で考えていること。それを実際に目に見える形にすること。この2つには大きな隔たりがあるけれど、その隔たりのあり方はさまざまだと思います。『なあんだ、やってみたら思ってたより隔たりは小さかった。すっごく大変なことだと思い込んでただけみたい。』ということもあって、昨晩のはそうでした。

*1:種類や育て方で違うと思うけれど、私が見るかぎり。