in大阪

カメDE Show! in大阪。のんびり開催☆終了いたしました。ご来場のみなさま。お声がけくださったみなさま。お買い上げくださったお客さま。ほんとうにありがとうございました☆☆
ここのところ版画の話が多かったので、こんなにカメ話をしたの、ひさびさ。イシガメさんとの懐かしい思い出、クサガメさんとの出会い。カブトニオイガメの可愛さ、チビミミー(ベビーアカミミガメ)との運命の出会い。などなど、お客さまのお話を聞かせていただき『大事にされているカメさんがいるのだなぁ…うるうる』でした。大事にされているカメさんのお話を聞くのは本当に楽しいです。どうぞまた幸せなお話をお聞かせください。辛い別れや思い出が混じっていたとしても、カメさんとの生活は幸せに包まれていたはずですから!
土足厳禁、板の間の空間がよりお客さまとの距離を縮めてくれたのかもしれません。はじめは立ってお話をしていたけれど、そのうち正座して聞いていました*1もの☆☆
出店者さんとの再会もあり、今回はゆっくりお話できる時間もあったので(お話できない方もいて、それは残念だったけれど)とても楽しかったです。
今回、毛色もフィールドも違うと感じつつも、額入り版画を少しだけ持って行ったのですが……一目惚れ(きゃー!)してくださるお客さま。興味津々のお客さま。お値段がお値段ですのでウンウン悩まれるお客さま。本当にありがとうございました。こういうライブな感じは(ポストカード以外では)はじめてでしたので、感じ入るものがありました。どうぞお家に飾って可愛がってください。やっぱり版画の話もできて幸せでした。
グッズも反応がさまざまで、「はんこ狙ってきた〜」には一番ビックリでございました。はんこ……今回はひとつも増やさずで、数が心持ち寂しかったのですが『はんこ、人気があるの……?そーだったの!?』と作った本人が戸惑ってしまったのでした。シリーズ!?で集めようか。新しいカラーのにしようか。など悩まれるお客さまが……色んなシーンで愛用していただいているというお話も伺い、とても嬉しいです。
本当にありがとうございました。色々と「こんなのどうかな、楽しいかな」というもの、作ってゆきたいと思います。今後もどうぞ見守ってください。なにかご質問やご意見がございましたら、どうぞメールをくださいますようお願い申し上げます。
写真はモノノケ市でご一緒の淑蘭さん*2家のカメさんです☆「ほな、もう一軒(呑みに)行こか!!』って声が聞こえてきそう。カメDE show! in大阪に連れてきて下さいました。私もこんなちょいワル亀欲しい。モノノケ市ではじめてお会いしたのに、はじめての時に「カメ好き」として意気投合したのです。ビックリ。

*1:自慢?ではないけれど、我が太ももの太さが目につきまくりでした。

*2:京都烏丸のFM GIGにてモノノケラジヲのパーソナリティーをされています☆ぜひ訪問してくださいませ。ネットから訪問できます。