にらみつける

昨晩モノノケはんこを作りながら、今年中に制作しなきゃならない木版画の数*1を数えていました。ガーーン、ガーン。3日前に考えていたより多い……手元にある和紙と版木で足りるかな。と思わずチェックしました。
一夜明けて摺る用意をしながら、あらためて計算したけど数は減らなかったです。思わずメモをにらみつけました。なぜ?自分がそれを(よし。と決意して)求めたから。……そうだとしてもガーン*2
でも、淡々と孤独と向き合えば出来る。背伸びは必要だけど、到底出来ない、物理的に無理★な数ではない(という冷静な私もいたりする)。それらを支える体と向き合って、整えてゆかないと。
写真は途中経過。

*1:最低ラインで計算。できるなら、ほんとうはストックもあったほうがいい。

*2:だって…今年が終わったからって、木版画制作が終わるわけじゃなくて、それは続いているのよ…それ以前に今年の制作(必要)数に目が飛び出るかと思ってるのに…。