くじ運

写真は東山動植物園の温室入り口で撮影。なんだかお賽銭がいっぱい入っていました。水辺があるとお賽銭を入れたくなるんでしょうか。「コインを投げ入れても恋は成就しませんよ」……書いた方の人柄というか、生きる上でなにを大切にしているかを垣間みたような気持ちに。
朝から版画会合(うち他愛のないおしゃべり7割)…喜んだり、ちょっとガッカリしたり、気持ちのめまぐるしい一日でした。くじ運はある一日でもありました。年末までの予定が埋まってきました☆お知らせできること、賑やかになればよいと思います。
きょう話していてビックリしたこと。手術用の眼鏡(ルーペ)を着けて版木を彫っているんだそうです。しかもすぐに欠けてしまうシナベニヤという軟らかい木です。そ、それは見ることはできても彫れないんじゃないの……と思ったけど、ちゃんと彫れているんです。この人なら桜を与えたら1ミリの中に10本近く髪の毛を彫れるなと思いました。「やりすぎちゃいます?」と言ったら「ぼくもそーおもう。けど、やめられへん。」……思う存分極めてください。