おだやか

写真、ポコッとした山の後ろに六甲山系があるのだけど見えません。山頂はきっと雪降ってます。ポコッとした山はうちから歩いて行ける距離なので「ちょっと散歩」と思えばホイホイ行ける山です。今でも春になると友達とお弁当を持って行くこともあります。
きょうはお昼を食べる時間なく移動などし、歩いていて寒かったけれど、山からの吹き下ろしが比較的おだやかで歩きやすかったです。
家に帰ったらバクバク食べまくるんだい!と思っていたけれど、温かいものを飲んでカメの水換えや明日の用意をしていたら、なんとなく満足してしまって、用意したご飯は無理矢理詰め込んだ感じでした。こんななら作るんじゃなかった。
引きこもって生活していると、ご飯がもたらすものは大きいので(買うのも作るのも食べるのも、気晴らしだったり、楽しみだったり。)無理矢理詰め込むことは、よほどのことがないかぎりあまりしたくないです。きょうはよほどのことなんてちっともなかったので、すごーく損をした気分。