がんばりました

あさカメズの様子を見にゆくと、イシガメ女子の風雨が卵を産んでいました。いつものサイズ3つと、殻だけで中身のない豆粒のようなの1つ。
今までの風雨は1、2個産んだら次の産卵まで半年ほどは間が空いていました。今回はついこの前に2つ産んだばかりだったし、食欲も落ちていなかったのでビックリ。風雨は何食わぬ顔をしているように見えますが、がんばりました☆
彫りは順調とゆかないまでも進んでいるのですが、やっぱり身体がイマイチです。全然痛くないのが0だとすると2くらい……かな。それなら調子いいじゃない!と無理したり、そのままにしていたら、2が4になり、ある日カクンと10*1になったりするので、2が続くと要注意。

*1:私の場合は全然動けないうえに、痛みを感じている部位が本当に悪いところと違う。