味覚いろいろ

写真は本日のいただきもの。出先で(ご自身で仕込んだ)お味噌。帰宅すると玄関先に(こちらも、ご自身で仕込んだ)梅干し。梅みそ。らっきょう。が置いてありました。食卓潤います。
上記のものは、もともとそんなに好きではないものばかりなのです。とくに、らっきょうは嫌いと言ってもよかったでしょう。
しかし「試しに食べてみてよ」という感じでいただいた(お手製の)らっきょうを食して、なにか開眼しました*1。おいしーものは、おいしいです。
たのしみです。あろうことか「またちょーだい」は私の口癖ですが、言わずにはいられない。
きょうはお手製デーでした。自家製パウンドケーキ*2も美味しく頂戴したのでした。わたし食べる専門。
和紙も届きました。遅くなるかもしれない…と連絡をいただいていたので、じーんでした。

*1:といっても、らっきょうは市販品を買うことはなく、いただくのを毎年楽しみにするばかり。

*2:なかに練り込んでいたマーマレードも自家製←材料(甘夏かな)もご自宅で成ったものだそうです。