版画、仕上がりました。写真はお疲れ様の版木です。真ん中にポチっとある部分を今日摺りました。小さい、細かい…紙がズレそう…最後の仕上げを失敗したら……ブルブル、こわい〜〜。
あの迷走はなんだったのだ…と言われそうです。迷走しだした時に、同じ版で違う摺りをしたものも用意したのですが、こちらもこちらでよいのもあり、なんだかなぁ…なのもあり。
摺りはあとから摺ったものの方が、はるかに完成度が高かったのですが、並べてみると当初作りたいと思っていたものの方が出来いいです。(と私は感じています)
みなさんに、お見せできる機会に恵まれたら*1いいのですが…その時はよろしくお願いいたします。
先日いただいた生姜のべっこう煮の作り方を教えていただいたので、作りました。作りましたと言っても、べっこう煮を頂いた翌日に作りました。(ややこしい書き方ですけれど、数日前に作ったということです)
張り切りすぎて煮詰めすぎ(しょんぼり。ジャムも時々煮詰めすぎます。)。今日はその煮詰めすぎべっこう煮の炊き込みご飯をつくりましたです。作り方は簡単で、お米を炊く時に細かく刻んだべっこう煮を入れるだけ。
甘くて、新生姜の味もしっかりして、夏にはぴったりです。
以前、どこかのお店で生姜のみの炊き込みご飯をいただき、感動したことがあります。なにか下味がついていたかもしれませんが、生姜は生のものを使用していました。こういう調理法もあるんだなぁ…と思っていたのです。
そして、べっこう煮でマネ。そのまま食べたら煮詰めすぎのべっこう煮でしたが、炊き込みご飯にすることによって、おいしくなりました。

*1:むかめ工房ブログでは紹介していない版画、それなりにあるのです。今後、展覧会等のお知らせをブログに掲載するか思案中。よろしければご意見お聞かせください。