きのう届きました。海苔も一緒に入っていたのですが、遠路はるばるよく届いたねぇ、おつかれさま。です。
当地にお住まいの方が送ってくださったのですが、まだまだ大変ななか息災であることを届けてくれたのだと思うと静かな気持ちになります。
本日は、あれをやったり、これをやったり。フラフラと少しずつ進みました。いつの間に色々作るようになったんだろう…と思ったり。
今やっている版画は明日中には仕上げて、次の版画したいです。次に予定しているものは大きいサイズなのでチャレンジです。絵はほとんど固まっていたのですが、あと一歩の詰めが終わっていない状態で放置していました。
どこまで絵を細かくしようか、彫りをどうしようか…と思っていたのですけれど、細かいことを気にせずに大らかな絵と彫りで、摺りをバチッと入れてゆくことにしました。できるかな…できないこともいっぱいあるんだろうな…と思いつつ。
できるできないを自覚して作るのは、大切なことだと思うのですが、チャレンジするのがよいです。という結論に達しました。単純に「それがしたいだけ!」とも言えます。