摺りデー。版木、絵の具、糊など色々と準備をしている段階から『なんか、なんかへんだよ?』だったのですが、バレンを持った時に『やっぱり、なんか…痛い!』…指をまじまじと見たら、右手人差し指第二関節がヘン!色黒なのでうっすらとしかわからなかったですけど、内出血しているようです。
うええ〜こんな(ところが内出血する)のはじめてと思いながら、摺りました。
バレンの持ち方は、バレンの持ち手部分をグーでしっかりと握りしめるわけではなく、持ち手には指(小指)をほんのちょっとひっかけるだけです。
外見上はグーにしか見えないので、力いっぱい握りしめているような印象があるのですけれど、持ち上げるとバレンがポロっと下に落ちてしまうように軽く持ち(指にひっかけ)ます。
握る力を利用して摺るのではなく、腕全体、体全体で摺ります。私の場合は力が全然ないので、思いっきり体重をかけるようなイメージで摺ります。
ですので指が内出血しているくらい、どってことないよ。です。けどやっぱりなんか違和感そして少し痛い…。
さっきみたら、色黒でもハッキリとわかるほど紫になっていました。ちっとも痛くない。
写真はほんじつの摺り。