雨や湿度が関係するのかわからないですけれど(なんとなく、ないと思います)朝から腰いたたで、約束を反故に…。仲よき事は、ないがしろにすること哉……うううっ。そんな友達でいたくない。
わーお。と、思った事*1。間違っているかもですが、生息地は北アメリカあたり?に、モリイシガメというカメさんがいます。けっこう大きいカメさんで、甲羅や四肢の模様、形、ドッシリ感、色が大変魅力的です。とくに甲羅の模様は樹皮などを連想するような風情。
モリイシガメの学名はGlyptemys insculpta(どういう発音するんだろう?)で、insculptaは彫り込まれたというような意味なのだそうです。
うちにはモリイシガメはいないのですが写真(切り抜き?)を、飾っていたことがあります*2。うちにいるニホンイシガメとクサガメは飾ってませんです……いや、それ以外のカメさんの写真も飾ってませんでした。生息地もよく知らないのにモリイシガメびいきの、むかめ工房です。
見た目にピッタリの名前を持つモリイシガメは、漢字だと森石亀かな。英名ではWood Turtle。Wood Turtleという響きが好きで親近感があって、飾っていたというのもあります。親近感?木版画はWood cutと表記するのです。
カメ版画はけっこう作ったと思うのですが、モリイシガメはいまだいたらずです。そのうち「満を持して登場願おう」と思っているカメさんが今のところ2種類いて、そのうちの1種類がモリイシガメ。
満を持して…と思ってしまったものは、なかなか手をつけない私ですので(何年にも渡ってとか)心細いものですが、彫り込んだモリイシさんにしないとな…と、学名を知って一人頷いています。

*1:勝手に話題に出しちゃってごめんなさい。私の友達は、私が「善きことじゃ」と思ってしまったら、勝手に話題に出されてしまうのです。笑って見過ごしてくださいませ。

*2:今は飾っていないのです…引っ越しの時にどこにしまったかわからず今にいたる