写真は家に住み着いているクモ。
きょうはカメを外に出そうと、二階にあがったら、なぜかカマキリの赤さんがベランダに…(そしてカメ部屋訪問)おそらくオオカマキリです。
そして、さきほど目の前の床をなにか(虫)が歩いている…と思い、近づいてみると…またカマキリ赤さん。そんなに過ごしやすい家なんでしょうか…とにかく虫もたくさん住んだり訪問したりしています。
メダカを見ようと、ベランダにでたら、メダカ水槽じゃない容器(雨水をためているというか、放置している容器)に、クマバチが浮いていました。落ちたのかぁ…と見てみると動いたので、これもなにかの縁と思い容器の外に出す。出したとたん体に対して小さい羽をブルブル動かしていた。気が付いたらいなくなってました。羽はとてもキレイな状態だったし、体もパッと見、なにかを損なっている感じもしなかったので(私がわからなかっただけで、してたかもですが)飛んでいったんだと思います。
以前の住まいでハラビロカマキリの孵化風景に出会いましたが、オオカマキリの孵化風景には出会ったことがないです。
今のところに引っ越してきた時、一番に発見したのがオオカマキリの卵嚢とコシビロダンゴムシでした。