写真は昨日のもの。ゴキゲンで跳んでる(つもり)。このポーズはとってもアホっぽいので(そして私がよくするポーズなので)改良がひつようかと思いましたです。ほんじつもモノノケ市は盛り上がったでしょうか。
モノノケ市よかったーよかったー。と思いつつ、個展を拝見しに。風景を中心とするデッサン画の内容で、とても雰囲気が出ているのがステキでした。個展場所もステキで、なんと屋外。陽にあたるので普通はありえないですけれど、面白いかな?と思ってチャレンジされたそうです。
お話などしている時に「こういう屋外で展示しませんか?個展もいいね」と言われて…そんな、いやあ、私の作ったものご存知ないのに社交辞令を…と、ジーッとしていたら(リアクションに困って)「あの作品をここに並べたら陽の影響も受けないし。あれとってもよかった。こういう展示はぜったいに合う」と話しだされて、ビックリ。私の作ったものを見てくださってたんだなぁ…しかも何年か前のものから…だったのです。
手作り市などは作り手が直接やりとりをさせていただくので、覚えていただくことが多いのですけれど、木版などは展示したら離れてしまうので、よっぽど有名な方ではないかぎり、作ったものと、作者を認識されるってあまりないと思うのですけれど、時々こういうビックリすることが起きるんだなぁ…と感じます。ありがたいです。楽しんでいただけるよう、私自身も楽しみ苦しんでまたお目にかける機会を得たいです。
本日はヨチヨチ歩き再来ですが、なんかそんなに悪くない感じがする。回復もしている感じ。
そして(そしてでもないけれど)先日産卵したカメ(F氏)に手のひらを噛まれる。ニホンイシガメは臆病で噛み付かないと言われることが多いですが、うちのF氏は時々噛みます。移動させようとF氏を持った際、甲羅に顔をひっこめない時は危険信号。勢いもつけずにおもむろにガブッと噛むのでした。
今日も甲羅に頭をひっこめないので、……なんかヤバイ感じがする。早く移動させないと……と思っていた矢先に小指の根元あたりをガブッ。怖がって噛むのではなくて、噛む気で噛んできている感じなので、ゆっくりガブッときて、そのままジーッとしてます。ものすごく痛くて噛み痕がクッキリ。