朝からよちよちバタバタして、遅いお昼を花でも見ながら食べよう思い、穴場へ。いつでものんびりすいている場所なのです。
私は夜バージョン(宴会?)の花見というのは、いままでの人生で一度しか体験したことがありません。
お昼バージョン(まさに花見)は、友達とお弁当こさえてハイキングがてらするとか、休憩がてらするとか、この時期にかぎらず花見はいつでもできるし、葉見?だって。しょっちゅうしています。
庭の桃は一気に咲き、庭の先にあるヤマザクラの大木も咲きだしました。昨年の秋に台風で太い枝が折れたのですけれど(夜中に折れる音がしたほどの折れ方でした。人なら大けがと言ってもいいくらいです。)、うつくしい花と葉をつけています。
大きな傷を負ったのは、たった数ヶ月前の出来事で、土地の所有者は遠くにお住まいで放置状態になっており、地味に傷を負っていました。私は毎日眺めているわけですが……。まだまだ傷は癒えていないとは思うけど、見事なものだと思います。
うまく根付かなかったのかな…と、思っていたシダ植物*1が、やっと芽を出しました。ほかのはワサワサになっているので、おそいお目覚めです。あれ?っと、思うところからも芽をだしていました。たくましい。
私もヤマザクラやシダに励まされて、がんばるぞ。

*1:コゴミだと思いますが、いろんなのを植えたので自信なし。そのうち、ちゃんと調べます。メモは取ってあるんです。