搬入。ほとんど役立たず。私が役立たずでも、周囲の方がすごいので、役立たずさがまったく目立たないはずでした。いっつも目立たずに役立たずしているから。今回は歩き方とか動きがおかしかった?らしく、目立ってしまったみたいで、腰のことがバレる。そしていろいろと知恵を授けられたのでした。
相手の気持ちを尊重するっていうのは、口で言う以上に相当難しいことなんじゃないだろうか。ついつい口出ししたくなったり、場合によっては自分の経験がつよく邪魔をしてしまう時が(じつはけっこう)あるんじゃなかろうか。って、話しになった。
こういう話しを、ここでしたとして、では、(相手を尊重しようということを)意識してどうにかできることなのか…実生活に反映させられるのか。
それも、いいね。と、選択肢や肯定することを、自分の中に多く持てるってのはどうだろうね。自分が持ってなかった意見を聞いた時に、まず驚きを持つとか。って、ふにゃふにゃ言っていたら、あなたは羊飼いとか似合うよね。と、言われた。羊飼い?白い髭を長くのばしたコロポックルとかは、何故かむかしからよく言われますけど、羊飼いは2度目くらいです…。コロポックル、フキの下に住む人。