3月はじめに下草をちょこちょこ抜いただけの放置庭*1ですが、春がやってきているようです。下草もわさわさになっていました。腰が回復するまで、ちょっと待って。と、言いたいところだけど、待ってくれるわけないです……。
予約していた本を受け取りに近所の図書館に行くと、施設内でチャリティーコンサートしてました。日頃からチャリティーコンサートなどはよくやっている場所で、献血ルームがあったり、相談所があったり、学生交流の場や展示会場などがあり、募金活動や啓発活動なども毎日どこかの団体がやっています。通りがかってはじめてそういう問題があって、活動されている方がいるのかぁ…と、いろいろ教えてもうこともあります。
チャリティーコンサートでは楽器の説明と、楽器ごとのちょっとした演奏と。クラシックの楽曲をいくつか。ぼんやり聴いていると、ふいに涙が出そうになって、びっくり。びっくりした拍子にひっこんだみたいで、でなかったけど。どうしようもなく感情が昂ぶっていると、あらためて自覚しました。

*1:枯れ葉もそのまま。