きょうから日本生態学会。週末までの5日間、札幌で開催です。北海道…その名を呼ぶだけで胸おどります。学会に参加している方がうらやましいです。さむいですか?室内は暑いですか?
こうやって毎日ブログを書いていると、本来は胸のうちにしまっておく事柄を書くことがあります(ほとんどだけど)。たとえば版画の進行状況なんて…読み返さないつもりで書かないと、なんだか憤死してしまいそうです。うまくいったと思ったら、次の日にはどんよりしていて、またケロッとして…なんて単純。なんて複雑。
写真は小さめのブラシ。ホワホワっとして美しいでしょう?もうそこまで来ている春の陽だまりのようです。実際に触ると想像以上に硬くコシの強い毛なので、ホワホワだけではありません。馬の尻尾の毛です。
職人さんは尻尾の毛を、柔らかさ、コシの強さ、細さなどから、何段階にも分別します。そしてそれぞれの用途に合ったブラシをお作りになります。