夕飯たべて、お腹がふくれて、くるしーくるしーと半分横になりながらマンガを読んでいたら、目がさめました。いつの間にか眠ってたみたい。マンガを持ちながら。…体の欲求に素直すぎというか、よくばりというか…ダメな感じのお手本……(私はダメな感じとは思っていませんが)
写真は作業場(居間にある机のこと)風景。ペラッと貼ってある紙は、注意事項だったり、自分への指示だったりです。
片づけ下手ですが、作業場周りがごちゃごちゃしているのは大問題、精神衛生上もよくないので、いつもすっきり、作業以外の時は、なーんもありません。
指示の紙は、翌日も同じことをする場合は貼り付けたままだけれど、作業内容が変わる時は(一日のうちでも)ちゃっちゃと取りかえてしまいます。もし指示を間違えたらえらいこっちゃだし、間違えそうな自分を信じて*1いるので。
作業以外は手の届く範囲になんでもあるのが好きなので、ほんとごちゃごちゃ、それが落ち着く。という状態。

*1:こう書けば、とても聞こえがいいではないですか。自分を疑っている。というよりは。最近あみだした解釈法。