額を受取って、えっちら帰ってきたけれど、本日も風がないのは助かりました。ふぃー。2つ額を持ち帰って、ひとつは家で額装せにゃならんのでひとふんばりが必要。
マット*1を使わないからキッチリ紙を裁断しないとね、ドキドキ(ついさきほど、無事、裁断できたのでドキドキはおわりました)
オリジナルで作ってもらったけれど、もうすこし縦が短くてもよかったかな…と、思いました。このサイズくらいの額は一枚あればありがたいと思っていたから、全然いいんだけど、今回の絵にはもうちょっと短めでもいいかもしれない。どうなのかな…どうなんだろう…。
大きいサイズのものは、広くて天井の高い会場で何メートルも離れてみるものだから、家ではわかんないです。と、感じました。
写真は『これ載せていいんだろうか…』って、ちょっとドキドキしながら部分を。もともとは同じ絵柄を、違う形で版画にしています。上は年賀状。この前のカメDE Showに出させていただきました*2
わかりやすい点では絵の方向が違いますが、サイズ、摺りの回数、版自体まったく違うのでした。私は同じ絵柄を違う形で表現するって、基本的にしないのですけれど、たまにやると面白いです。

*1:額の中に入っている枠みたいなアレ。アレと言われてもねぇ…という話ですけれど、うまく説明できないです。

*2:こういうこと、書いていいのかな?って、思うのですけど、書いてしまうと、会場では、ほとんど連れ帰っていただけなかったのでした。「自己満足だったのかしらん」って、反省していたのですけれど、その後、何度かお問合せをいただいております。お手間をおかけする上、こちらの対応も稚拙な点がたくさんあるでしょうに、ありがとうございます。二版二色摺りで、年賀はがきに摺っているものが一枚200円(年賀状代金込み)私製はがきに摺っているものが一枚150円になります。