けしごむはんこ。微リアルなのもほんのちょっと。と、思ってつくりました。
キュート路線をあきらめきれずに、ハートを入れてみたけど、写真左のハートはあらためて見なくてもムリヤリ感がでまくりなので、削ります。クサガメとイシガメの赤さん(赤ちゃん)。
ここ最近、聞き慣れない鳥の鳴き声が聞こえるのですが、渡り途中かな?夕方、右腕&右肩に疲れがでたので寝転んで(お隣さんの)庭とその先のプチ雑木林を見ていたら、やっぱり見慣れない鳥がいました。
鳥の種類がわかる人には、こんなにワクワクすることはないのでしょうけれど、わかんなくても、それなりに楽しいです。
かなり近距離にいたから肉眼でもシッカリ見ることができたので、そのうち図鑑などを見て「あ、これかも」って、思える楽しみができました。
ゆるやかな雨が降ると、プチ雑木林に鳥が集まってくるので、けっこう面白い。プチの近くにはプチじゃない(かなり広大な)雑木林があるから、そっちに行けばいいのになー。と、思うんだけど、好みがあるんでしょうか。
NHKブックスから出版されている、鳥たちの旅。と、いう本があります。

鳥たちの旅―渡り鳥の衛星追跡 (NHKブックス)

鳥たちの旅―渡り鳥の衛星追跡 (NHKブックス)

ひっぱりだしてきて読みました。梨木香歩さんが、白地図かなにかを広げて、見比べながらこの本を読んだ。と、いうエッセイを書いておられるのですが、私も梨木さんがなさったことと近いような感じで読みました。