スコーン

f:id:mucame_cobo:20190929115525j:plain

朝ごはん用には毎度飽きることなく甘くない(砂糖の入っていない)パウンドケーキを焼いていましたが、先週とうとう変化がありました。甘くないスコーン。くるみ、かぼちゃ、バナナが入り。粉は全粒粉、玄米粉、強力粉。バターではなくオイル。

手で生地をまとめるものと、ドロップクッキーのようにまとめないものを焼きました*1が、どちらにもどちらの良さがあるように思う。

この夏にスコーンを購入して食べることがあって「やっぱ美味しいな、スコーン」と思ったのがきっかけです。甘くなくてボソッとしていて、粉の味を楽しめて美味しい。ボソッとしているのがいい。それから数件のお店で試しに買いましたがガッカリするやら「美味しいけど、スコーンじゃないよなぁ*2」と思うやら。夏に購入したスコーンが一番好みでした、ボソッとしていて。

カフカ、外カリ中フワのスコーンは私の中ではスコーンにあらず。

当分、飽きることなく甘くないスコーンの朝ごはんになるかもしれませんが、パウンドケーキと交互もいいかなと思います。

*1:型を使うのは面倒。

*2:クリームスコーンはそれはそれで美味しいけれど、個人的な好みの話になります。