ごはんがたりていません

ずいぶん前に食べたオムドリア。途中から全部食べるのに一所懸命になりました。もう夜は食べられないと思いながら完食。夜はトマトを食べるくらいが精一杯。素材も味も良い昔ながらお店で、いつも陽ちゃんと行きます。

f:id:mucame_cobo:20190219135652j:plain

2月のはじめ頃からアプリに食べたものを登録しています。1日の終わりにアドバイスみたいなのが表示されるのだけれど、毎日のように「足りていないですよ」みたいなことが書かれる。とくにカロリー、その中でも炭水化物。ときどきそのアプリの人に悲しい顔をされます*1。えー。

小さい頃は今よりずっとずっと食が細く食べられなかったので、体が省エネにできていだろう*2から今のままでいいと思っているのだけれど、一般的数値に照らし合わせて判断をするアプリの人が悲しい顔をすると気になる。「これではカロリーが全然足りてなくてよくない。」と言われる。私には子供にとっての補食のような存在があればいいのだ!と思って、おやつを食べてみると「おやつが多かったですね!*3」と悲しい顔をされたのだった。つまりご飯をしっかり食べましょう。

このアプリを使用しだしてから何度も思い出すのは先生のこと。塩分に気をつける生活を真面目に勉強して取り組んだら、病院で栄養失調と言われたらしい。「あのさ、真面目にやったら栄養失調になっちゃうんだよ」なんて、ふふふ、あはは、それはそうかも。塩分量はおっけーだけど他が足りてないとかね。と笑いあったことが懐かしい。

 

 

*1:きょうはよく食べたなぁ!と思う日は「カロリーコントロールはばっちりですね!」とたいてい褒められる。わーい!

*2:事実、私は別段痩せていない。

*3:おせんべい1枚で悲しい顔をされて、「えー、多くないでしょ」と私も悲しい顔になりました。このまえのカメの時は地方菓子をいっぱい食べたからモチロン悲しい顔をされたうえ「炭水化物が足りません」も言われました。