知らないあいだに

f:id:mucame_cobo:20180708112756j:plain

この大雨のなか、知らないあいだに生長して花を咲かせていました。ねじばな。

1日に何度も外を見たのに視線の先にあるはずだったねじばなは見えていませんでした。このねじばなは以前の住まいの庭から持ってきたものです。

賃貸なのにかなり広い庭がついていて、この時期になると一面のねじばな畑になる庭。お隣さんはどこも咲いていないのに、うちだけ一面のねじばな畑。大きな植物を植えることはできなかったけれど、毎年ねじばなが咲く庭。普段はがらーんとしている庭。とても好きでした。

引っ越すときにねじばなと別れるのが寂しくて、ほんの少し土を持って引っ越しました。ねじばなは菌が必要なので移動させても必ず育つわけではありません。多くは育たない印象があります。だけれど「育ったらいいな、この土の中に株と菌がいてくれたらいいな。」と思って本当にほんの少し土を移動させました。

毎年咲いてくれます。気まぐれなねじばなはいつまで咲いてくれるでしょう。