お煎茶

f:id:mucame_cobo:20180504160054j:plain

朝からモーレツに摺りました。今年に入って摺るための彫りをずっと考えています。やってみないとわからないと思って彫るたびにチャレンジしていますが、それは私にしかわからないような些細なことだと思います。きょうの摺りは自分でも驚くほど摺りやすかったです。少しずつもっと色々やってみたいと思えるような、嬉しい出来事でした。

お昼に出かけて、写真は休憩中。玉露にするか煎茶にするか迷って、お煎茶にしました。店内には淹れ方や楽しみ方の解説が貼ってありました。お煎茶の解説がおもしろかったです☆「〜中略〜このとき、茶飲友達と会話をしながら、二煎目のお湯を湯冷まししておく〜中略〜」お煎茶を楽しむには誰かと一緒じゃないといけないんだ、あはは。

きのう新聞局メンバー*1から久しぶりに遊びのお誘いが来ました。ラオスに行ってから会う機会に恵まれなかったから、何年ぶりだろう!新聞局メンバーは5名なのだけれど、それぞれに環境が変わったり、変わらなかったり、新しいことに取組んだり、よく知らなかったり、個人的にちょこちょこ会っていたり……フルメンバーで会えたらいいな。

「日本から近い国のご飯屋さんで集まって、少しずつ遠くの国に行く」という遊びをしていました。探し出すとけっこう難しいし、楽しいのです。前回はギリシャ(料理屋)まで行ったんでした。もし地図に印をつけたら西に西に進んでいると思うので、違う方向の国(の料理屋さん)に行くのもいいかもしれない。

*1:なぜ「新聞局」なのか。説明が長くなっちゃうので割愛。簡単に書くと全員社会人になったメンバーが、週1くらいのペースで集まって、たった1枚の新聞を作っていたときがありました。内容は完璧なお遊びです。