鈴なり雀

家に帰る途中、すごい軍団に遭遇しました。思わず隠し撮り。寒い日でもないのに、みんな膨らんでいて可愛いです。ふくら雀は可愛い。

f:id:mucame_cobo:20180503155327j:plain

私は蘆雪が好きなんだけれど雀の絵は「いまいち」と思うことが多いです。けれどもこの写真をみていたら「蘆雪の雀っぽいスズメもいるんだ。ああいうスズメに愛着を感じて眺めていたんだぁ…」と思うと、ちょっとジーン。

「のんびりしてちゃダメなんだ」と言われました。言いかたは厳しかったけれど優しいこころから発した言葉でした。。私は「えーーー、なんでアカンの。」と言い返した。ちょっと冷静になったときに、甘えきった態度だったな!と反省。

言葉の意図を考えないといけない時だと感じて、私なりにすごく考えました。優しさについて考えて私も優しく寛容でありたいと思う。そしてそれとは別に自分のなかに今までなかった感情が生まれていることに気づいてビックリしました。そういう人がいることは知っているけれど、私は一生無縁で生きるような気がするーと、ほのかに感じていた感情だったので「わたしにも、あったんだ!」と思いました。

のんびり畳の上でゴロゴロさせてくれー。視線の先には緑がいっぱいあったらさらにいい!水の音もお願いしますー。

夕方に小品の写真撮影をしたけれど、なんかうまくいきませんでした。光の加減とかイマイチ。きのう取り組んだコラージュが気になります。きょうは粘土を触ろうと思ったけれど、いろいろ考えたり、事務仕事をしていたら1日が終わってしまいました。