コラージュ

f:id:mucame_cobo:20180430154232j:plain

このまえ友達と入ったやたら開放的なお店で。写真のなかにある鳥の置物?が可愛いなと思って撮りました。けれどこの雰囲気に鳥がいるから可愛いんだと今になるとわかります。

きょうは集中してコラージュをしました。どこかでなにか考えているんだろうけれど、意識は散漫?というか素材のひとつひとつに焦点をあてないで取り組みました。時間を決めて手を動かして、終わってみたとき「は〜、どんなのができたのかチッともわかんない!」状態で、とても面白い経験でした。

そして改めてみると「この人はなにを考えてたんだろう?なんか不思議で面白い。ちょっと気持ち悪い」と思いました。私じゃない人が作ったみたい。

木版の凹版もそうですが、私は描きたくないのでコラージュをします。凄くほそーーーーく何年も続けてきました。この頃、鉛筆を持って描くよりずっと何かが現れ出ているような気がしています。

とにかくどんなものに対しても気づいたり何かが見え隠れするような気配を感じるまでに時間がかかってしまうので、まだまだもっと時間がかかると思うけれど、続けてゆきたいと思います。