違うお花

花びらが落ちて花芯だけが残ったのと、きれいに花が残っているのが一緒だと、遠目には違う花があるのかな?とギョッとします。きれいですね、サザンカ

f:id:mucame_cobo:20180304124339j:plain

きょうは版画をマットに入れる作業を延々としました。今週は時間があればしています。ピシッときれいになってゆくのは気持ちがよいです。

10代後半の私は紙のカットや、色んなものの扱いが苦手でした。注意散漫というのが一番の問題だったと思うのだけれど、簡単に書くと雑だった。若さゆえと書けば聞こえがいいけれど生活全般に雑だったと思います。

それもあって「私は雑なんだ」「だから丁寧に丁寧にやらないといけないんだ」という自覚があります。グッズのパッケージも簡素(素っ気ない)し。いまも強くそう思っているので「とっても仕事(始末)が丁寧ですよね」なんて言われると『この人は何を言いたいんだろう…私より雑な人は希少だろうし、この人が私より雑であることはないだろう。』とか『ちっとはマシになったかな。いやいやそんなことない。』と思うのだった。