クリスマスローズ

あれ、ここにはないはずのフキ…クリスマスローズの新芽でした。丸まった葉が蓄えていた力を広げてゆくのでしょう!

f:id:mucame_cobo:20180128112033j:plain

うちのカメズはまったく動くことなくお眠りしています。一時、温かくなった数日間、動きまくって心配していましたが、こうも動かないとそれはそれで心配です。冬越しは室内で越冬させるにしろなんにしろ心配がつきもの。午前中に摺れる具合を確かめました。内容によって摺り時間はまったく違うのだけれど様子を掴めて少しホッとしました。

エアコンを切って濡れた紙を触り続けるのはとっても辛い〜。けど、そんなもんだ。がんばろーと思います。