2018

新年あけましておめでとうございます。

f:id:mucame_cobo:20180101000859j:plain

年末年始は恒例のEテレ「2355/0655ゆく年くる年」を観て⭐️たなくじ⭐️ワンダフル!な一年にできるよう、考えたり手を動かしたり、外へ飛びだしたりしたいと思います。たくさんの出会いと別れ、そして変わらないことにも目を向けて、それぞれを静かに大切にしてゆくことを初頭の抱負に。

それにしても、いいおかおです。田中。

もちろん、こちらも毎年恒例になっている「年末年始も木版画やってました」に加え、今回は布ものや針糸もさわり、パソもバチバチです。ついでに身体も浮腫んでいる。お正月だなぁ!と思います。

午前中は実家に集合。甥っ子1への今年のお年玉は木版画セットです。私がいつか使おうと思っていた彫刻刀。バレン。版木に和紙の数々。私が使っていた手刷毛。ひととおりセットにしました。大晦日に「学校で版画をやって、せんせーから『ユニークでいい』と通知表に書かれてた!」そうで、家でもときどき木版画をしていると聞いていました。さてさて、お年玉のセットは使えるでしょうか?知らない道具も多いんじゃないかな?図書館で調べて楽しんで。

甥っ子2は、いつ見ても友達に似ていると思うのだけれど*1、しりとりブームがきているようで、しりとりをしました。けれども彼はしりとりのルールを知らない!そしてユニークな言葉をチョイスするダークホースも現れて、大賑わいのしりとりになったのでした。

どんなことも、実り多い年にしたいです。

謹んでよろしくお願い申し上げます。

*1:見崎くん