重陽

重陽節供*1。栗、食べたいですよね。なんせ重陽なんだもの*2。けれど新暦ではやっぱりちょっと早すぎる…と思っていたら、スーパーに初物が並んでいました!うわ〜〜い!と思いながら眺めただけ。
水曜日に和菓子屋さんで「栗きんつばがそろそろ出ますよ、うふふ」*3と教えていただいたし、今年の栗を食べたつもりになって*4長寿を願いたいと思います。
写真は「大吉」マークのあるカップ。一週間ほどまえの出来事です。近所に出来たホリーズカフェで当たりが出ました。我が愛しのドムドムバーガーの跡地に出来たので行ってみたのです。同行者に「大吉だよ!大吉!」と言われ「あぁ、大吉だ。おめでたいねぇ。(凶もあるのかな?)」だったのですが、大吉マークは当たりなのですね。もう一杯いただけるって教えてもらいました。その日に飲んでもいいし、違う日でもいいらしい。すごーい。
きょうはいい日でした。作品を送ったり、懸念していた事柄が解決したり*5、検診も済ませた。

*1:今年は10/28日が旧暦の重陽です。

*2:月餅を買おうかと思いましたが、ただいま家にはおやつがたんまりあるのでやめ。

*3:わたしは「うふふ」ではなく「けけけ、栗ですか。けけけけけ」みたいになっていました。

*4:去年の栗はまだ残ってる!

*5:朝から英文とにらめっこで疲れた。けど私はどんどんスキルアップしているような気がする←英語のスキルアップではなく、やりとりのスキルアップ。英語は相変わらず「学びがまだまだ足りません」