返却日

きょうは一日家で作業をしようと決めていたけど、昨晩「に、日曜までに図書館に返さないといけない本があるじゃないかぁ*1」と気づき、決心はあえなく砕け散りました。
しかも返却する本は1文字も読んでない!!朝から摺り、水張り、夕飯の用意、ほか。を済ませ、お昼を食べながらモーレツな勢いで読み、夕方に無事返却。なんとなくくやしいので入金をして本屋にも寄ったのだった。面白そうな本をゲット。
借りていた本は内容は面白い上にかなり読みやすく、読みはじめてすぐに「これなら全部読んで返却できる」とホッとしたものです。予約が詰まっている本だったので、未読で返したら次はいつ借りられるかわからなかったから余計にホッ!
写真は井の頭公園に設置されている井の頭池情報。ときどき情報内容が内容が変更されるのだそうです。そういう案内って掲示板みたいで新鮮で面白いですね。通るたびに見て「まえと一緒だなぁ」とか「お、変わってる」と楽しめるのがよいです。そのうち、私の描いたカメも登場させてほしいです。

*1:今日中に返さないと返す機会を失ってしまうので、今日返却しなくてはいけなかった!!!