ちょっと咲き

きのうの桜。まだまだですね。我が家の桜は3月中旬に咲き終わりました。桃は今咲いています。
朝から外。超バタバタ移動して、再び屋外で街ゆく人を眺めながらモシャモシャお昼を食べて、えー!となったり、あはは、あわわとなったり、遅いお茶をして帰宅。ご飯つくり。電話をしたり、版画の摺りと彫りも。ドトーだ。疲れた。
なんでなんだ!と思うこと(たいてい憂鬱になること)って時々やってきます。そのたびに「いま経験しておいたらいいかも」と考えることも多いです。決して根が前向きとは思わないけど、そう思うと気持ちが落着くというか、悔やむことが少なったり「よかった」と思えたりするのでした。
と書きつつ、きょうの憂鬱は「どこをどう彫りたいのかちっともわからん!」状態に陥ったこと。白を使って摺っているのですが、白を使う難しさが立ちはだかった〜〜!なのでしょう。難しいなと思います。