ゆすらうめ


写真はタナベさん*1にいただいた「ゆすら」というお菓子。和菓子屋さんが作るあんことチョコレートを使ったお菓子。ユスラウメをイメージしているのだそうです。パッケージの隅々まで手がかかっていて、ゆすらうめのイメージにぴったりです。思わず「かわいい」と呟きたくなるような。ホロッとした食感とほんのりした甘みが美味しい。ほうじ茶を飲みながらいただいたのだけれど、緑茶もいいかもです。
きのうの大福と色がかぶっていて、見比べるととっても楽しい☆

*1:不思議な繋がりで仲良くなった(と私は思っている)方で、今度、きっかけをくれた友達に「ありがとー!」って言わないといけないんだけど、みんなもうすでに色んなことがわかっていないと思います。木版画繋がりでありながら、生物とも繋がっていて、ちょっとした混沌。