お祝いしたい気分

写真にはエナガが写っています(わからないけれど)。我が家の冬の庭には時間差でさまざまな鳥がやってきますが、エナガ軍団も軍団度がすごいことに気づきました。洗濯物を干していても逃げないし、それどころか少しずつ近づいてきて激しく威嚇されているような気すらします。
きのうの事件、朝にめでたく解決。うぉぉぉ〜〜ん。電話を通して対応にあたってくれた方と喜び合いました。実際に「う、うぉぉぉぉ〜〜〜ん。よかったぁ。」とか声に出して言っていたかもしれない。とってもいい人だった。身勝手な話ですが、もし私が望むような解決をしなければ、素晴らしい対応に感謝はすれど意気消沈。どよんとしていたと思います。その意気消沈具合を察して(対応してくださった方は本当にいい人だったので)一緒に悲しんでくださったような気がします*1。ほんと解決してよかった、涙じんわりです。ちなみに「今晩は気持ちの切替えできないかも」「眠れないかも」なんて思っていたけれど、ちょっとしたら「やっぱ考えてもしゃーないし」と、絵を考えたりパンや酵母などの本を読んでスグ寝ました。
気分も爽やかに年賀状を摺り、お昼からそそくさと神戸へ。短いけれど懐かしく楽しい時間をすごし、高架下でお菓子を買って帰宅。それから宅急便を出しに行ったり、図書館に行ったり。盛りだくさんだけれどサクサクといろんなことを済ませ、きょうの夕飯を作りつつあすの夕飯も仕込んでなによりだったのでした。
彫りもできたし、あすあさってで年賀状作りは終わったらいいなぁ…と思いつつ、年始の東京での展示に向け試行錯誤中。
よい一日でありました!!

*1:お互いに申しわけない気持ちでいっぱいになるのが悲しい。相手はなにひとつ悪くないのに。