熟れたバナナ

写真は米粉のパウンドケーキ。熟れたバナナで甘み。ナッツと少しのダークチョコレートでコクを出しました。といってもテキトー。ご飯にもなるし、おやつにもなります*1。粉の全てを米粉にすると、なんとなくご飯っぽいのです。焼きたてはとくに。冷やすと米粉が締るのでギッシリした食材を楽しめる味に変化してゆきます。とにかくシッカリ火を入れて焼ききるのが大切。穀物って火が中途半端にしか入っていないと、不味い(と思う)。
熟れて安くなったバナナを見つけると購入して甘みに使っています。安くなっているのに熟れていてすぐ使えるってなんて素晴らしいんだー!そしてリンゴと栗の季節になってきました。ナッツのかわりに栗でもよいかも。

*1:私はもっぱらご飯のポジションで食べている。