ふわんふわん

写真はこのまえの週1パンのベンチタイム後の形成時。白い粉でバターや砂糖、牛乳が入るパンは手触りが滑らかでふわんふわん、ぽよんぽよん、すべすべで気持ちよいです。いかにも「これからふくらみますよ〜」という宣言をされているようです。この瞬間のためにリッチパンを作りたくなる日があるくらい。もちろんココアなどを混ぜ込んだ生地もすべすべだけれども、やっぱり白色がよい。お餅もお餅然としているのは白というイメージがあり*1ます。
きょうも我が家の生き物は元気だった☆私も少し暑さに慣れた気がするー!と思ったのだけれど、昼間は外でクーラーの効いたなかにいたからというだけだと思い直しています。その証拠に、朝でも日射しが強くなる時間は遮光カーテンをして薄暗ーい部屋で作業をしています。ときどき外の陽気(熱気)をチラッと覗いてシャッと勢いよくカーテンを閉めるのでした。

*1:お鏡のイメージなのでしょーか。