おひっこし

連休中に手紙やはがきを出さなくてはいけないことが多かったのだけれど、「普通郵便の配達は連休明けになりますー」と言われ『そっか、そーだった。』少しハッとしたのでした。
出せばすぐ配達してくれることに慣れてしまっている自身に何か釘をさされた気分に。今回の件は私にとってはいいことだと思う。
玄関や玄関先でちっこいカマキリやヤモリと連日遭遇します。産まれたてだったり、小さいというのは可愛い。ヨチヨチしてる。チビヤモリにいたっては『そんな所に隠れても……逃げ場がなくなるだけだと思うよ』というおっちょこちょい振りでありました。無事に大きくなってほしいなぁ。
ちょこちょこ時間をみつけて3つあるメダカ水槽のうち2つを掃除してイチから立ち上げることに。残るひとつは一番大きいのでビビっています*1。一週間ほど待って大きい水槽以外のメダカやエビや貝はお引っ越しです。うまく馴染んでくれるといいのだけど!
以前の住まいのときはカナヘビがメダカ水槽で溺れているのを何度も救出したけれども、いまの住まいではまったくなし。メダカ水槽がある周辺より住み心地が良く水もゲットできる場所がたくさんあるからでしょう。
写真は六甲山にて。

*1:イチから立ち上げはやめて水底の掃除を少しだけしました☆