65歳

私の母は今年65歳になったのですが、昨年から「65歳の誕生日はケーキがほしい」と言っていました。
母はなんでも喜ぶ人ではなく「気に入ったものじゃないと、いらん」ので母の日なども含め何かを贈るときは大変頭を悩ませます。今年はオリジナル*1スマホケース&ケーキ。
昨年「ケーキ」と言われたときはハッとしました。準備する側にはなったけれど、自身の「◯◯ちゃん、おたんじょうびおめでとう」とプレートの乗ったホールケーキは一度も目にしたことがなかったのです。
ああ〜そうかぁ。と思い、1年間「どんなのがいいかねぇ…どこのお店のがいいかねぇ」と楽しく考えました。むかし私が好きだった「いつものケーキ屋」さんは震災と共に閉じてしまわれたので「これこれ」というのが、なかなか。とっておきは思い出のなかにあるものだなぁ。
素朴でシンプルで良い素材を使っていて美味しくて「これこれ」と感じるもの。いくつか候補に上げていたお店&ずっとチェックしていたお店があり(チェックしたいたお店の)下調べ?購入してみると「これこれ!」と感動しました。
母の好きなチョコレートクリームにも変更できるということでしたが、今回はノーマルな生クリームで☆☆歳がわかるローソクと「おたんじょうびおめでとう」のプレートもバッチリです。
思い出の中のお味でした。このお店は「むかしの近所のケーキ屋さん」を目指して営業されているとのことでした。並んでいるケーキや焼き菓子を見ても目指している場所が伝わってきます。ものを作るってこういうことなのだな…と感じます。

*1:今は亡き愛犬☆銀ちゃんの