リッチパン

週1のパン(焼き)のきょうは「リッチパン」を作ってみました。バター、卵、砂糖、牛乳などが入ったパンのことをリッチ。粉、塩、水のみ*1で作ったパンをリーン。と呼ぶのだけれど、初リッチ。
リッチと言っても「それほどリッチでもないけど、リッチパン」くらいの配合。揚げカレーパンが食べたいと思って、その生地はちょっとリッチパンを使いたいと思ったのでした。
カレーパンのためにカレーを用意する☆なんてことは絶対にしないので、きのうの夕飯はカレー(玄米&ひよこ豆ご飯←この組合せとカレーはちょう美味しい☆☆)。そのカレーを使ってカレーパンを作ったのだけれど、揚げたても冷めたのも美味しゅうございました。写真を撮るのをすっかり忘れたので、おまけの「あんフライ(しっかり揚げ)」を激写。
揚げたてすぎて「ちょっと冷めるまで待っている」ところなのだけれど、家で作るとそーいう贅沢が可能というのがよいです。大きさも売っているものより小さめに、自分がおいしく食べきれるサイズに作れるというのもよい。

*1:もしくはそれに近い材料を使ったもの。