干し

野菜の皮はそのまま使うか、干し野菜などにします。最近はまっているのは干しリンゴ(そしてオーブンで焼いて)チップスにする。甘みがグッと増すのと食感がよい。生リンゴも好きだし、パウンドケーキに入れて焼くのも好きだし、干しかりかりも好きだし……あまり考えたことがなかったけれど、リンゴ大好きかも。
酸味のある紅玉。ほかには水分少なめのシャリシャリなどがいい。
暖かい一日でカメズを外とカメ部屋に放していたのだけれど*1、がたーん!と音がしたので「これは…」と思って見に行ったら、カメ部屋にいたプンタがカメ部屋から脱走し階段の途中まで転げ落ちていました………。そして夕方になってカメズを各ケージに戻そうと思ったら、今度はイコロが外(ベランダ)に設置してあった夏用カメ部屋*2に侵入していた。どこから侵入できたの?とギョッとしたけれど、おそらく夏用カメ部屋のとなりに置いてあった簾をよじ上ったんだと思う…。体重もあるし、そーいうことはしないと思っていたけれど……カメの登る能力ってすごいんです。何度か驚愕したけれど、ひさびさの驚愕。注意しないといかん。

*1:オスメスで違う場所で放したかったので。

*2:ジャンボタライに水を張って置いてありました