Luna Rossa

ちょっとイタリア語☆ほんじつのLuna Rossa☆赤い月は美しかった。月が欠けてゆきながら赤くなってゆくの素敵でした。赤の波長が……なーんて考えながら眺めるのも愉しいし、そーいうことをとっぱらって眺めるのも愉しい。なんにしろ愉しい*1です。
額装したり、ご飯を作ったり、食べたり…しながら月を眺めて写真にパチリ。そんなことの繰返し。写真は作ったお味噌の味見。左が青豆&玄米麹。右が普通大豆&米麹。違う、味が違う☆両方ともにお味噌になっていました☆真冬にこっくりした料理で食べたい。写真のように生野菜もよいです。
朝から昼前まで手ぬぐいを作ったけれど、腕が…疲れた。版画もそうだけれど、絵によって疲労感がまったく違うのです。ただ今つくっている大百足の手ぬぐいは「ひ、ひええええ(むかで!)」と怯える*2ときがあるので、怯え疲れ?もあるのかしらん?

*1:私自身は光学や色彩について頭を抱えながら、それでいてワクワクと勉強したので、いろいろ考えながら眺めるのが、ど真ん中ストレートで好みでございます。最近はゲーテの色彩論にハマり中☆これは影や闇についての言及にゾクゾク。

*2:私はこの世で唯一?くらいの情熱で、ムカデが大の苦手です。