個展5日目

個展5日目。毎日嬉しい日なのだけど、きょうは学生時分の恩師。せんせー*1が来てくれたのです☆☆どちらの先生がいらしてくれた時も「ちょっと人の気配が少ない」ときで、じっくり観てもらえてお話もできてジーーンでした。わたし恵まれてるなぁ、ありえないほどに!!
友達?仲間?が名古屋からかけつけてくださって、「個展があるって知って駆けつけようと思ったんだけど、そのまえに絵本展を観に行ったら……めぐちゃんの作品が並んで、キャプションをみて思わず「えええ〜!めぐちゃんんん〜!!なんで教えてくれなかったのぉ!って叫んでしまった」と抱きしめてくださったり。あはは。の一日でした。
そしてとってもとっても嬉しいことが。ある所で私の版画作品を観てくださり、とても素敵だったので調べて来てくださったのだそうです。そして長く長く鑑賞してくださって、迷いに迷って2点お買い上げくださいました。今回の個展には並べなかった色の賑やかな作品1点と、今回並べたくろむかわ1点。こんなにジックリ観ていただいて、しかも「部屋に飾りたい」と選んでくださるって…奇跡ですよね。これから先、何度も思い出しては励まされるのだと思います。
夕方には愛宕屋さん*2一家が来てくださって。ウルウル。ちかちゃん行きつけのお店だし、私の友達も数人通っているお店*3で、きょうも「え?◯◯さんとも友達なんすか?!うへ〜。しかも中島先生*4のワインコンサートにも参加された??うっわー」という話に。愛宕屋さんパワーすごい。みんながバラバラ好きなときに愛宕屋さんに集結している気がする(バラバラって集結じゃないけど)。
愛宕屋さんでコンサート。私の作品も展示して☆という話で盛上がって……これ実現したら愉しいだろうなぁ。お酒とお料理と音楽と版画。場所が谷町なのでコアでディープな旦那衆の香りもまとった世界になるかも??
過去から未来の話まで、そーだいな5日目だった!!
写真はカメ友のかめの湯さん*5が持ってきてくださった丹波篠山産の栗。うおおおお。一気にパワー回復。見るだけでパワー充電完了。かめの湯さんがひとつひとつ拾ってキレイなものを選んでくださったものなんです(自慢)。個展が終わったら栗仕事じゃあ。
今回の個展では栗の話も持ちっきりです☆私は栗が大好物で「この世で一番好きな食べ物は栗で、むせてもいいから人生の最期には栗を食べたい。いい季節がきた。今年の栗は美味しいらしいんですよぉ、いひひひひ、うはは、ニヤニヤがとまらない」と言いまくっているからです。

*1:版画という世界を教えてくださった一圓せんせーのこと。

*2:大好きなおうどん屋さん

*3:みんなそれぞれ知らないで行きつけでした。

*4:ちかちゃんのこと

*5:マスクをしてとってもしんどそうだったのに…個展には足を運べないかも…と言っていたのに…ありえない!ありえない!!ありがとう☆☆