場所いろいろ

なんてよくない写真なんだろう。雨降りだったので「雨のかからない場所」から撮影しました☆西宮市大谷記念美術館☆
ひさびさ*1学芸員さんにご挨拶をして、ちょっと近況報告や雑談をして嬉しかったです。
作品って、場所や展示が変わればガラッと観え方が変わります。なので私は気入った展覧会が巡回する場合、出来るかぎり私自身も巡回して鑑賞したいです。
今回の絵本展はボローニャ板橋区立美術館。西宮市大谷記念美術館。と3つ巡回し、私ももれなく3つ巡回したのだけれど、やっぱり違いました。大谷記念美術館は広いので余計に違って観えたかも。「何回も観てるから」と高をくくっていたのに、ジックリ鑑賞してしまいタイムオーバーで閉館に…あわわ。
審査の内容やインタビュー映像が流れるのですけれど……画面がおっきい!!あわ、あわわ。そういえばいつもこのスクリーンだったような。直視できん!とスルーしたのでした。
さてさて、木版画制作。がんばらんと。

*1:いや、ほとんどはじめてくらい。