おいもさん

ここの所、外食が続いています。とくにイタリアン。
外食続きになるとお腹クルクルになってしまうことが多いのだけれど、アタリ☆お腹にやさしい?いやいや、美味しくて丁寧なものが多ことが関係するのか☆お腹元気です。
写真のお店は近所にあるのだけれど、いつも「人がいっぱいで入れません」だったのだけれど、偶然入れました。そんなものさ。食べ終わって「おいしかったなぁ」などボソボソブツブツ言っていると
、お店のシェフさんに話しかけられて雑談を。
お料理の話をしているうちに「ええ?!知らなかった」という八百屋情報を教えてもらい、お互いにビックリ&喜んだりしました。近所に私が気に入っていた八百屋さんがあったのだけれど、もうずっとお店が閉まっていたので「潰れちゃったのか、残念」と思っていたのです。しかししかし実はいまもバリバリお仕事をされているのだとか。もともと野菜の卸しをやっておられるそうで『一般の方にも美味しい野菜を、正しい価格で*1。』とお店をはじめられたのだそーです。しかし人手不足?でお店はいったん休憩しておられるのだとか。
私は「あぁ、元気に働いてはるんや」と思ったし、シェフさんは「◯◯さん*2に伝えたら絶対に喜ぶから、伝えておきますね!また復帰を考えるかも」と、お互いささやかに喜び合ったのでした。
ここのところ疲れていたので、なんだかフツフツと元気がでるような出来事でした。がんばらないとね。

*1:私には「安過ぎるんじゃないかな…この値段で売って食べてゆけるのかな……買う方は嬉しいけど。というお値段でした。

*2:八百屋さん