むかしながら

写真はティラミス。はじめてつくってみました☆私はティラミスってあまり美味しいと思ったことがなかったのだけれども…1年ほどまえにNHKイタリア語講座を見ていたとき、「マンマのティラミスを作る」映像?が出てきて『作るのたのしそー』と思っていました。
さらに楽しさを増したのは、マンマのティラミスを再現している登場人物(男の人)が自分のマンマを真似て「美味しいティラミスを作るポイントは新鮮な卵よ!新鮮な卵!」みたいなことを言っていおり「おお、新鮮な卵が命か☆(にしては卵の美味しさを感じたことってあったっけ?)」なんて疑ったり感心したりしていたのでした。
そうして、いま、作ろうと思い立ったのであった……☆なぜなら美味しい◯たまご屋さん◯の存在を知ったから。
作り方をいろいろ調べてみて気づいたことは「これなら卵の味を楽しめるだろう」という材料の選択&作り方がありそうなこと。生クリームを使用せず、卵白(メレンゲ)を使用して作るティラミス*1☆ついでに書くと砂糖はものすごく少なめ。
写真が出来上がったものなのですが、じわじわ美味しいです。私のマンマはティラミスの作り方など知る由もないでしょうけれど、素朴で沢山食べられそうで飽きない…私の想像上のマンマの味になりました。
ティラミスは作る人によって味がまったく違うのでしょうね。すごく幅のあるおやつだと思いました。こってりもよければ、あっさりもできる。エスプレッソやココアにこだわる必要もない。ほうじ茶とかいけるかも。チーズもマスカルポーネにこだわる必要はないでしょう。季節によって濃厚さをかえたり……考えるだけでたのしそう。チーズのおやつや料理って面白いですね。
なーんて、食べ物のことばっかり書いていますが、忙しい一日であった。お勤めに行って、そののち楽しい打合せ(木版画)をしたり、連絡をいただいたり、調べものをしたり。完全にオーバーワークだと思うのだけれど、そろそろ落ちつくでしょう。
ブログ上で様々なお知らせが出来そうです☆☆

*1:「クラシックタイプ」なんて紹介をされたりしています。