福の神

きょうは薄曇りの一日だったので、きのうの陽気とは違い寒さを実感。身がすくみます。そろそろ寒さの本番がやってくるのかな。そういう時期ですものね。
三が日がすぎ満を持して?かめ登場☆☆☆なぜかトイレットペーパーと一緒に…といれ紙には「ふくのかみ」って書いてある*1。だるま柄。
かめは蓑亀。蓑部分が豪勢でめでたいです。甲羅もぷっくり。頭も美しく編まれています。
1時間余り電車移動をしたのだけれど、景色を眺めたり、本を読んだり……いつも通り!だったのは、ちょっと。ほとんどウトウトしていたような気がする。私は乗り物ではずっと起きてキョロキョロしたい&起きていることが普通なので、なんだかすっごく損した気分。けれど気持ちいいですね、ゴトゴト揺られてウトウトは。時折ぼんやりしながら『雨が降ってる……』とか『むこうに見える薄靄がいい感じやな』って思うのも心地よい。
………この頃、以前にも増して寝入りがいいのだけれど…3秒で眠れる☆のび太くんを越えられるかも。
きのうの電車で偶然ご一緒したご夫婦が素敵でした。いい人達だった。おそらくだけれど……会話の端々から予測すると、お正月は電車でいろんなところを旅しているのではないかな。昨年は東北だったそうです。縁深い場所ではなく、はじめて訪れる場所で迎える年末年始。その寄る辺なさ、清々しさ、根底には緩やかな緊張がずっと続いている少し疲れた感じ……すべてをひっくるめ、新しい気持ちという意味では年始にふさわしいと感じました。よい旅を!

*1:私の好みではない発想だけど「なるほどねぇ」とボヤッとしました。