月夜

23日(正確には24日になったばかりの時刻)にアップ。この頃、本当の日付に日記が追いついていません☆☆喜ぶことじゃあないけど、なんだかアワアワして慌てて、プチ☆ハイテンション?切羽詰まっていないアワアワは気分がすこしだけ高揚するのかも。
家路を歩いているとき、月がきれいでした。はじめは「明るいなぁ」と思って、フッと暗くなったと思ったら雲が。冬枯れの樹木のあいだからの月の写真。月もいいけど寒空の下、ひっそり息づいている木々がよいです。お互いがお互いを引き立て合っていますね。
きょうはモリモリご飯を作って、楽しゅうございました。そしてたくさん歩いて…どこに行っても人が多い。気ぜわしい感じ、年末なのですね。街は私の考えている年末ではなくクリスマスに満ちあふれていました。これもまたよし。にぎわいは善き知らせを携えている気持ちになる。
この頃、急激に「よいお年を!」と言合っています。なーんか私は言われるたびに「もうそんなことを言合う時期なの!?」と心の底から驚いて、日付を頭に思い浮かべても全然年末の気分ではありませぬ。