おでん

きのうから仕込んだおでんが食べごろ?もう一日置いてもいいかも。なんて思いながら食べました。
おでん……つい何年か前まであまり好きではなかったです。実家にいたときは「きょうはおでん」と言われたら落胆して食欲も落ちていたくらいです。あまり好きではないではなく(とってもとっても)嫌いだったです。あのごった煮感とか色とか……なんでしょう。やっぱり、ごちゃっと入っている感じが一番苦手だったのかも。母は練り物が大好きだったので、やたら練り物。それにプラスしてジャガイモがぎっしりしていた見た目も「およよよよ」なっていたのかも。
ですので実家を出ても、おでんを作ることはなかったです。温かい煮物や鍋物はほかにもいーっぱりありますしね☆☆それがここ2、3年で「おでん…いいなぁ」と思うように。なにがきっかけだったか忘れてしまったけれど、気まぐれで「作ってみようかな」と思い、自分の好きな具材を入れて…煮込まれてゆくのを見ているのが楽しかったからかも。もちろん練り物は(実家バージョンより)激減しました。
自分で作ってみてわかったこと。練り物(油を使っているもの)&芋類を入れると、おつゆが濁りがちなのです。お芋が煮くずれたりしたら不透明になりますね。そーいうのもちょっと苦手だったのかな……って思いました。けれど、もし実家でおでんを食べる機会があれば(ないと思うけど)懐かしく食べるのだと思います。むかしよりもずっとずっと友好的に楽しく、嬉しく、喜んで。