版画展  

〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜
第81回版画展
場所:東京都美術館
日時:2013年10月5日(土)〜10月19日(土)
開館時間 :AM9:30〜PM5:30 入場PM5:00まで
     最終日は入場午後1時まで午後2時閉場
入場料:600円
A部門☆1点の出品になります☆
〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜
きょうは朝から驚きつつも、それ以上に「あ、そうか。やっぱり」と思うお知らせをいただく。それから(お知らせをくださった人と)夕方に会ったのだけど「じつはきのうそういう*1話題になったのよねぇ…たまたまだけど。そういうの、虫の知らせみたいなのってあるのかもしれない(と、この頃思う場面が時々ある)」って話になって、2人で黙り込んでしまったのでした。
たまたまその話題になる……って、ご縁とだと思うけれど不思議です。それは必然なんだとか偶然じゃないだろうかとか考えたり、言われたり、盛上がったりしますね。
ひとは(とくに運命的だと解釈したいことや、物語にしたいときは)必然が好きだから。都合の悪いときは「たまたまだよ」で片付けたいときもある。けれども本当は気持ちや頭の中はいったりきたり。もっともっとごちゃまぜになって、どこが落としどころ(自分が納得するところ)なのかわからないような気がして、ずっとしこりのように残ることもありますね。そのわからなさに自分が大切に思っているところが見え隠れしているのかもしれないです。
心に残ったり、心を揺さぶられたりするものであればあるほど。

*1:きょう電話をいただいた話に繋がる。