月にすっぽんトート

26日にアップ。
暑さとバタバタで一時的にお眠り*1していたお仕事再会☆中秋の名月は過ぎましたが、(自分のなかだけで勝手に命名している)「月にすっぽんエコバッグ」です☆復刻☆☆
生態工房さんのマークが月。そこに「鼈(すっぽん」すっぽん本体?絵は右下にいて、月を見上げています。
このバッグは私が勝手に作って「これどうでしょう?*2」と提案したものでした。このシリーズはもともと「ニホンイシガメ」と「クサガメ」があったのです。「スッポン」はあとから加わったのでした。すっぽん支持者(ファン)って少ないのじゃあないの?って感じだったのだけれど、すっぽんふぁんっておられるのです。私が知るかぎり少なくありません。とくに男性。リアル好き。そして「すっぽんばっかり集めている。」という強者も多い!ニホンイシガメ人気には負けちゃうのだけれど……勝ち負けの問題じゃあないから、すっぽん愛もニホンイシガメ愛も☆
今回、ニホンイシガメとスッポンを制作したのですが…生態工房さんのHPを見るとクサガメしか在庫がないようです。おお、色んな方のところで活躍するんだぞい。おめかし(アイロン)をして、あとは生態工房さんの元へ旅立ってゆくだけです。
ニホンイシガメエコバッグは随分前にに売切れてしまったと伺っていました。私自身も「ニホンイシガメはないんですか?」とよく質問を受け、そのつど「もう制作終了しちゃったんです」とお返事していました。ですので、もしこのブログをチェックして下さっておられたら、どうぞよろしくお願いいたします。
このエコバッグは本当にたくさん制作しました。データを見れば制作数はわかるけれど覚えていないくらい作りました。本当にたくさん作って「もういいでしょう。*3」という話になって制作を終了した商品です。
今回の制作は数は少ないのだけど「復刻」になります。はじめはニホンイシガメのみという話だったのだけれど、なんせ私は「月とすっぽんトート」が気に入っている*4ので『ちょっとだけすっぽんも作りませんか?』とゴリ押ししました。そして今回は型紙新調*5☆バッグの形もマチがつくようになりました*6
よろしくどうぞ、ぜひお迎えください。

*1:納品は先でよいですよ。という言葉に甘えていたのでした……。

*2:私は気に入っているので、少量でもいいから作りたい←大変なんだけど。

*3:個人的な感覚では、一枚一枚手作りなので「大量生産大量販売」という流通の仕方とは相性が悪いし、そういうのってどうかな?違う道を模索したい。と思っているので、満足できるだけ制作できた上で終了って「やるところまでやったぞい」という気持ちが強く、とても満足しています。

*4:それぞれのグッズを気に入っているけれど(気に入っていないのは世に出したくない。そこも模索したい。)、「とくべつ」気に入っているというのは、どうしても出てくると感じています。

*5:ニホンイシガメもスッポンも。ずっと使っていた型紙がくたびれてしまったので。くたびれるくらい作ることができたということです☆☆

*6:それにともなってお値段も変わってしまうのだけれど。